blog ブログ

自然災害

 

皆さんこんにちは!

 

ドリームクリエイト広報担当

田村です😊✨

 

 

日本に今、台風が接近してきていますね…

 

 

私は推し活をしている上でSNSを通じて全国にお友達ができるので

以前なら、自分の住んでいない地域の自然被害などは

へぇ〜くらいに思っていたのですが

沖縄や九州のお友達は今大丈夫なのかなと考えるようになりました。

 

 

少し真面目な話になってしまうのですが、

佐野市にもかなりの被害をもたらした台風が直撃した事がありましたね。

 

 

私は当時、3歳(抱っこ)と1歳半(抱っこ紐おんぶ)の子供を連れて、

大量の荷物とともに西中へと避難しました。

 

 

雨と強風に打たれながら体育館に避難したら

二階や三階の教室に避難するようにと言われました。

 

どんどん水位が上がってくる中で

車も多くが水没していくのを目の当たりにしました。

 

 

もちろんTVなどの情報源はなく、

ちらほら聞こえてくる噂話であそこは水没してるらしい、

あそこは通過できないらしい

そんなような会話を盗み聞きしていました。

 

 

もちろん眠れるわけもなく

ずっと窓の外を眺めているだけでした。

 

 

子供たちは夜の学校にワクワクして

言葉もまだ通じないヤンチャたちでお友達も見つけて楽しそうにしていましたが

こちらにはそんな余裕はありませんでした。

 

 

そんな中、全国にいる推し活のお友達たちには

SNSを通して励まされました。

 

 

中には絡みのある学生さんで

微力ながらも台風の被害に遭われた方向けに学校で募金活動をはじめ、いくら集まりました

というメッセージをくれた学生さんもいらっしゃいました。

 

もちろん直接その募金が私に何か影響をもたらすというわけではありません。

でも、その気持ちや行動がとても嬉しかったのです。

 

 

幸い、私の家は特に大きな被害はなく

駐車場の泥かきくらいでしたが

周りのお家は床上床下浸水していたり

いつも買い物をしていたスーパーが埋まるほどの川の水にとても怖さを感じました。

 

あんなに何度も川の水位をオンラインで確認したのは初めてでした。

 

もう怖い思いもしたくないし

命を守る行動があの時できていたのかは正直わかりません。

 

でも、SNSを通じて私の心を落ち着かせてくれた友達がいる事が

とても心強かったです。

 

しばらく買い物もいけず、配達などもなく、

不安なところはありましたが

最大級の台風と言われていたので一応備えはしていました。

 

ただ、心はしばらく楽しくなれなくて

大好きな推し活もままならない状況でした。

 

色んな光景が目に浮かんだり

二次災害への不安など

考えだしたらきりがないのですが。

 

自分が避難したりするくらいの災害を経験することはないと思っていました。

 

こうした自然災害は防げるものではないし、

どうすることもできないのですが

改めて心の拠り所になってくれた友達には感謝しかありません。

 

私も誰かの力になれるような、

そんな人間になりたいなと思っております。

 

ドリームクリエイトとしましては

こういった災害にも強い家づくりをしていけたらと思っております。

 

 

お家作りに関しては設計士たちがお客様の要望に寄り添い、

私アシスタントはそのお手伝いをするに過ぎないのですが

 

HP見ました!ブログ見ました!インスタ見てきました!TikTok見てきました!

設計士伝いにそういったお声を頂けるたびに

お客様のこれからの家づくりに貢献していけているのかなぁ

なんて思っております。

 

 

なんだか書きたかったことをうまく書けていないのですが笑

とにかく誰かが誰かの支えになるということで

今日も明日もこれからも

笑って生活できたらいいなと思いました!!

 

長くなってしまいましたが

ここまで読んでくれている方は果たして

いらっしゃるのでしょうか。笑

 

 

私は基本的に平日しか出社していないため

お客様に直接お会いすることは少なく

お会いできたらラッキー!くらいなレアキャラなのですが笑

 

人とお話しする事が大好きなので

お会いできた際にはぜひお話ししてください❣️

 

こう見えて初めましての人にはあまり自分からいけないのですが

頑張ります、、、!!!笑

 

 

 

気圧の変化や暑い日々で体調崩しがちかと思いますが

佐野の暑い夏をみんなで乗り切りましょう!!

 

 

滅多に熱の出ないで有名な私ですら

先月2度も発熱しましたので

(ですがまだ一度もコロナにはなっておりません笑)

 

本当に今、色んなウイルスが活発になっていると思うので

しっかり食べて水分補給して

上手にエアコン使っていきましょうね!!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

田村