blog ブログ

川をきれいに

皆様こんにちは
設計士の石塚です。

今回は先日、施設見学に行ってきた水処理センターの
ご紹介です😊

 

小学校からの案内で是非4年生は・・・
というこうとで行ってきたのですが
大人としてもかなり勉強になりましたので✍️

 

 

工程を簡単に言うと
沈殿→有機物分解→分離→消毒→河川へ放流
その間の工程で出る消化ガスを利用して発電もしている

という優れものでした💦

 

持論ですが、まちづくりって道路・建築・自然
すべてがそろってだと思うんです🟦

たとえば牛乳コップ1杯を水で薄めて魚が住めるようにするためにするためには水3300ℓ(浴槽約11杯分)必要らしいです。
なるべく油を下水に流さないことも重要で
油でかなり汚れたフライパンや食器を
ちょっと拭いてから洗うとか🧽
週一くらいはキッチンや洗面で貯めた水やお湯を
一気に流してみるのも排水溝の汚れと匂い防止にもつながりますので
日常セルフメンテナンスの一貫として
みんなが少し考慮していくだけで
最終的に川がきれいになり美しい自然を守れることにつながると思います✨

なんだかお硬い話になってしまいましたが
へぇ~と思ってもらえば幸いです(^^)ゝ